ラボの前のビルの解体工事がほぼ完了。やっと日陰者から脱出かね。
つかこの建物,そもそもの設計がおかしいんだよなぁ。実験室ならともかく居室をなんでわざわざ外光が入らないように作るかね。
建物設計も都市設計も「失敗しましたごめんなさい」でやり直しゃいいのに。

きぃぃ,nvccめっ。#ifdefネストさせたら#endif見つけやがらへんがな。めんどくさい子やねっ

OpenCV2,どこでassertに引っかかったかを内部関数のファイル名と行数でしか出してくれなくてデバッグしにくいなぁ。gdbで追っかけても明後日のところでエラー出やがるし。
cv::mixChannels()でチャンネルをマージするのに,ひとつだけ型の違うもんが混じってることに気づかず半日つぶしてしまったや。

研究者倫理なんちゃらとかいうもんに参加しろということだったので行ってきたけど,やあなんてゆういぎなじかんだった(棒読み)。
要はなんぞあったときに「うちらはこんな研修までしてるので無罪です」と責任逃れしたいがための研修やろがな。アホクサ。

ホットカーペットを上げて春夏もんのラグ,ソファーカバーに交換。毎年ゴールデンウィークくらいまでほったらかしやけど今年は早めに。
今使ってるラグ,コーヒーこぼしたり灰ぶちまけたりしてシミだらけなんだよなぁ。新しいの買おうかなぁ。

USBの外付け22"モニタがあまりにも頻繁に暴走し,画面が真っ黒のままになったり,画面の真ん中にでかでかと「自動調整不可」と出続け電源ボタンを含むあらゆるボタン類が効かなくなったり,とイライラしまくりだったので,中古のDELL E228WFPを購入。
トリプルヘッドで全部おんなじモニタだと色管理も楽で良いね。
いや最近はお絵かきしてる時間よりコード書いたりターミナル眺めたりしてる時間の方が圧倒的に長いねんけど。

壁の内側のマシンたちのOpenSSL Heart Bleeds対策。ついでにDebian squeezeのままだったマシンをwheezyに。
sources.listをちまちま書き換えるのも面倒くさかったので,既にwheezyになってるマシンからえいとコピペしてapt-get updateしたら,E: Type '~' is not known
はひ,ターミナル2枚広げてvi起動してマウスでコピペしました。とほほ。

週末しか使わないWindowsマシンもWindows Update。こっちは再起動かけたらエクスプローラが不安定になるし。
職場のマシンやいつも持ち歩いてるノートPCでは特に問題が起こって無かったので,このマシンでだけupdateのかかったNVidiaのドライバが怪しいと睨んで,公式サイトからQuadro/NVS/Tesla/GRID Desktop Driver Release 331 (332.76 WHQL)を取ってきて入れ直したら問題解決。
ほんまにもうっ。

8ヶ月前に投稿した論文の査読結果が今頃。条件付きacceptだそうで。
えーと,原稿とかデータとかどこやったかいのぉ。

久々にC++を書いたらInner Classは前方参照が効かんことをすっかり忘れててドはまり。
2次元のイテレーターを定義したいだけなんだよう。
あとsuperが無いのも忘れてた。

note.mu登録
自分のコンテンツを売れる,人のコンテンツを買えるってのが売りみたい。
言うて,売れるようなもんなんもあらへんけどな。

先日来のOpenSSL祭に関してCACert.orgから,「うちの秘密鍵は漏れてへんよー」的アナウンスメールが着てて,ああそりゃよかったねなんやけど,それ以前にまだあったんや。
数年前に「新規証明書の発行やめるよー」てアナウンスあった気がするんやけど…

ポスドクの人から「法事で大量にもらった」と森永ミルクキャラメルを一箱いただく。なんでも鳥取では法事のときにキャラメルを配るんだそうな。
島根ではパンだそうで。
京都だと普通に羊羹とかまんじゅうとかのお菓子かなぁ。うちでは小分けにしやすいし近所やから阿闍梨餅をよう使てるな。

そういや森永ミルクキャラメルて,昨日が発売100周年やったんね。
全然知らんかったわ。つか今日もらうまで存在すら忘れてたわ。

できるのかできないのかが問題であって後はどうでもいい。誰が悪いとかあいつは嘘つきとかあげつらって一体なんの得になるんだろうね。
実験系の研究者,仮にも「教授」の肩書きを持った人までゴシップ記事の片棒担いでるのを見てると哀しくなってくるわ。

もうひとつ。
研究の進め方,エビデンスの残し方,論文の書き方ってのは,分野が違えばまるっきり違うものなのよ。自分の知ってるやり方と違うからと叩くのはみっともないだけだからおやめなさいね。