えらい風強うてさぶいなぁ。

コード書いてたらなんの予兆もなくいきなりマシンがリブート。2時間返せぇぇぇ。

Ubuntuでppa.launchpadから入れたパッケージ一覧を取得する方法をメモ。

for p in $(dpkg -l|sed -n 's/^ii \+\([^ ]\+\) \+.*/\1/p');do \
  if [ "$(apt-cache showpkg $p|grep 'ppa.launchpad')" != "" ];then \
    echo $p
  fi
done

apt-cache showpkgの出力のVersions:をみたら,どのapt-lineから取ってきたパッケージかわかるんやね。

6:30にホテルをチェックアウト。まじめなビジネスマンみたいな時間やな。朝帰りやねんけど。
そのまま出勤しようかと思ったけどカードキーを持ってなかったので,通学の小学生の群れになんか罪悪感をおぼえつついったん帰宅。ついでに着替えてすぐ出勤。
やっぱりまじめなビジネスマンやな。

ミンストレル

MFTに行こうと思ってたけど激混みという情報を得て断念。
夜,高円寺 彦六でスーマー/ナオユキ。
スーマーさんはなんやかんやで1年ぶりくらいとちゃうかしら。相変わらずすげぇええ感じのアルペジオ。ミンストレル (amazon) もやっとゲット。
ナオユキさんは人数少なめの時に見せてくれはる,定番ネタとしゃべくりネタを入れ混ぜたスタイル。しゃべくりネタはあんまりお目にかかったことがないので新鮮。どこまでほんまでどこからネタなんか全然わからんのがすごいわね。

後ろ髪引かれながら23時20分には店を出て駅に着いたら人身事故で中央線遅延。
「15分遅れ」ということやったんで「ギリギリやなぁ」と思いつつ待ってみたものの全然こず。で「運転再開は0:30頃の見込み」とのアナウンス。東京駅0:30発のバスが最終やのに間に合うかぁあほぉぉ。
てなわけで高円寺でホテル取ってお休みなさい。

二日酔いで死んでたので無かった日。

夜,四谷homeri。今日はGypsy Vagavonz。Bsの拓実さん抜きのトリオ編成でギタージャズ多め。
たのちぃぃぃ。

帰り損ねて,悪い大人に連れられて,渋谷7th floorにはしご。7th Heaven's Junkieってイベント。マイムありバーレスクありでなんだこりゃ楽しいぞっ。
で気がついたら朝。おっちゃんヘロヘロやわ

CVIM 2日目。開始時刻間違えててちょっと遅刻。
今日もCGの発表が多めやったけど,午後からのCV系の発表3本はどれも非常に興味深い内容。特に東大の安藤先生の「円振動眼ステレオ」の話は,新しい距離画像取得デバイスとして期待できそう。

時間潰すのにも苦労するような中途半端な時間に終わってしまったのでおとなしく帰宅。堕落したもんやな。

朝から早稲田でCVIM。前後の発表がCG屋さん,聴衆も大半がCG屋さんなアウェイ感たっぷりの中で発表。たいした質問もなくがっくり。
MIRUのときにも話してたんだけど,製造業向けの研究してるCV屋さん,ほんといなくなっちゃったね。まあ「難関学会誌への採択がほげ」とかを目標にしてたら泥臭いことやってられへんのやろけど,それって手段と目的が逆転してるんとちゃうかしらねぇ。

しかしCG屋さんの講演はみんなスライドが派手でいいなぁ。