KeyLayout Fix - Windowsキーボードレイアウト修整ツール

ダウンロード


概要

Windowsのレジストリにあるキーボードの設定を変更するプログラムです。

以下のような、これまでレジストリエディタでないと設定できなかったケースで使えます。

動作環境

特徴

使い方

Dvorak配列でIMEを使う設定を例に説明します。
(将来、英語配列の設定を記述予定)

それでは、KeyLayout Fix.exeを起動しましょう。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layoutsにある、キーボード配列とIMEのエントリの一覧が表示されますので、検索条件を入力します。

初期状態では、「キー名」のパターンに「0411$」が指定されています。
これにより、日本/日本語のエントリに絞られていると思います。
(「0411$」というのは、解析された情報だけが根拠なので、ご自分でいろいろ確かめてみることをお奨めします。)

環境によって異なりますが、例えば以下のようなエントリに絞られたとします。

キー名 Layout Text Layout File
00000411 日本語 kbdjpn.dll
00000411 日本語 (MS-IME2002) kbdjpn.dll

Dvorak配列にしたい場合は、Layout Fileのkbdjpn.dllをkbddv.dllに変更します。
(私の場合は、両方をkbddv.dllにしないとうまくいきませんでした。)

変更したら、Windowsにログオンしなおし(または再起動して)、キーボードレイアウトが変更されているのを確認してください。

常駐は不用です。

注意

危険性

このソフトウェアは、Windowsのレジストリを操作しています。

設定を間違えると、キー操作ができなくなる可能性があります。

無保証

このソフトウェアは無保証です。

万全を期していますが、このソフトウェアの使用で万が一あなたが損害を受けた場合にも、保証することができません。
あらかじめご了承ください。


Last modified: Fri Feb 19 19:34:03 JST 2010